心が動いた話

「明日への言葉」を含め、ラジオやテレビ番組の感想を書いています。

マリリンモンローのお色気声のお手本は子犬の甘え声だった

時代を創った声(3)
声優 向井真理子さんのお話だった。



秋田宏著・明日への言葉まとめ

http://asuhenokotoba.blogspot.jp/2016/04/blog-post_3.html



今日のお話で

一番愉快に感じたことは

マリリンモンローのお色気を

表現するために

練習したのが

母に甘える子犬の声だったということ。


マリリンモンローは

女性が見ても

なんとなく可愛らしいイメージがあるが


ひょっとして

その大きな原因は

子犬の甘え声をお色気の表現として

使ったことかもしれないなぁと

今、思った。



いやらしさよりも

無邪気な可愛らしさと

ほおっておけない心をくすぐられる声。。。


その源が

子犬の甘え声にあったとは。



愉快というか


色気ってなんだろうなと


改めて考えさせられた。



セクシーさとは

性欲が刺激される云々の問題ではなく

自分を必死で求めてくれる心なのかもしれないな。。と思った。