心が動いた話

「明日への言葉」を含め、ラジオやテレビ番組の感想を書いています。

こういう家具、プレゼントしてください(^^)


今日のお話は
家具店経営 花森良郎さんのお話でした。



秋田宏さんの書かれた「明日への言葉」

http://asuhenokotoba.blogspot.jp/2016/02/h271018.html




テーマは
「家具は家族の文化財」。





ちょっと羨ましいお話でした。
家族の文化財といえるほどの
家具が家にあるというのは
すごいことです。




そういう家具って
いくらくらいするのでしょう?



ちなみに
検索してみると
花森家具のチェストは
10万円くらいから


戸棚にいたっては
100万円を越すものも
ありました。



たしかに
その家具が1個
部屋にあったら
ほかには何もいらないくらいの
存在感があります。




いつか
そんな家具を
ひとつでいいから
持ってみたい気がします。




でも。。。。
10万円。。。



年金生活に半分入っている
今の経済状態では


家具を買う10万円があれば
ほかに買いたいものが
いっぱいあります。



本も読みたい。。
旅行も行きたい。。


子どもや友人の誕生日に
もっとよいものを
プレゼントしたい。。。




でも


もし
どなたかが
プレゼントしてくださるのなら
毎日、磨いて
一生大切に使います(^^)



素晴らしい家具の値打ちは
わかります。


お金がないだけです。


お金がたくさんある方は
こういう家具こそ
買って
日本の民芸家具を
守っていってほしいと思います。