心が動いた話

「明日への言葉」を含め、ラジオやテレビ番組の感想を書いています。

だまされて、私が男ばかりのマウンドに立った昔話

今日のお話は「高校野球を見つめ続けて」


元報徳学園高校野球部選抜優勝監督
元NHK高校野球解説者 福島敦彦さんの


お話でした。



私は、野球に

あまり興味がないので

この方の名前は知りませんでした。


でも、ところどころ笑わせてくれる

話術に惹かれて聞き入ってしまいました。


この方の印象に残る選手は

松井秀樹さんと

松坂 大輔さんだそうです。


私はかろうじて

松井秀樹さんのことは

「ゴジラ」って言われている人。。。として

認識がありました。




それから、日本の野球界は

高校野球で活躍したメンバーが

ほとんどだということも知りました。


ひとつ、知識が増えました(^^)




私は野球には興味がありませんが

ルールだけは知っていました。


通っていた中学校の体育で

ソフトボールの授業で

実践をよくやらされていたからです。


ソフトボールと

野球ってルールは

似てますよね?



野球といえば

思い出すことがあります。


今から38年前の

大学1年生の時。

大学の球技大会で

実は、私、ピッチャーをやったのです。

しかも

男ばかりのマウンドで。




というのは

深い訳があり


じつは

私、だまされたのです。


球技大会は

男女混合チームしか

認められないと。

それで

「精神分析」のゼミのメンバーに

「名前だけ貸して」と言われ

OKした結果。。。。


マウンドに立つ人数が足りないからと

「出てくれるだけでいいから」と押し切られ


私は悔し紛れに

「じゃあ、一番、ボールが飛んでこないところならいい」と

答えると

「それなら、ピッチャーだ!」と

決まってしまいました。



いくら

仕方なしとはいえ

ボールがキャッチャーのところまで

届かなくては

あまりにかっこ悪いと思い、

練習させてもらいました。


「球の投げ方を教えて!」




大会までの数週間の間に

やっとキャッチャーまで

球がかろうじて

届くようになりました。


大会当日、

小雨模様の中

放送がかかりました。


「やぎさんチームの皆さん、

お集まりください」




「~ドラゴンズ」とか

勇ましいチーム名ばかりの

大会名簿で

「ヤギさんチーム」という

ヤワな名前は珍しく

それだけで

インパクトがあったのですが


「女の子が

今まで男しか立ったことのないグランドで

しかも、ピッチャーをやるようだ」という

噂が流れたのか

小雨の中だというのにも

かかわらず

人が集まってきだしました。



しかも、私の服装が目立ってしまったようで。。。


私はとても寒がりのため

秋の終わりのその日は

とても寒かった。。。


白と青のストライプの入ったジャージの上に

モスグリーンのレインコートを羽織っていました。


薄い生地だったので

投球の邪魔にはなりません。


それで、私はその姿のまま

みんなの見守るマウンドに立ったのです。




試合が始まりました。


私は、もう帰りたくてたまりません。


鼻息の荒い相手チームの様子を見て

うしろのみんなに声をかけました。



「誰か代わって!」



でも、チームのみんなは

知らん振り。


さすがに

相手チームの主将が

私に同情し

「女の子だ、ハンディーをつけてやれ」と言って


投球ラインを縮めてくれたのです。



しかも



一番バッターは

私から見ても

弱弱しそうな

男の子。


その主将は

なんとこう言ったのです。


「こいつ、打てないやつだから

安心して投げろ!」と。


逃げ場のなくなった私は

覚悟を決めて

投球。



私の球は

ひょろひょろストーンと

キャッチャーのミットに

おさまりました。


2番目に出てきたバッターは

ちょっと強めの男の子という感じでしたが

それまでの私の投球を見て

すっかり調子が狂ってしまったのか

いっぺんに力が抜けてしまったようでした。


おそらく、球がキャッチャーに

届かないとふんだのでしょう。。。


気づいた時は

バットを振り遅れていました。


そして、なぜか

私は三振をとりました。



次は

打つ番です。


学校でソフトボールをしていても

バットに球が当たったことが

ほとんどありません。




「打てないよー」

「あたった事ないよー」と

メンバーに訴えかけ

順番からはずしてもらおうと

必死に頼んでいたところ



相手チームの主将が

「動くな。

バット持って立ってろ。」と私に言い、

ピッチャーに

「当ててやれ」と言ったのです。



私は

その言葉を信じて

バットを構えたまま

バッターボックスに

立っていました。



そうすると

約束どおりに

私のバットに

球が当たりました。


球はよろよろと

転がりました。


とにかく

私は走り

そして


よろよろした球を拾いに来た

相手チームのメンバーにより

バッターアウト。





そうして

2回の表になりました。



もう、帰りたくてたまりません。



「ピッチャー、代わって!」と

もう一度、懇願。



とうとう、私のチームのメンバーが

見かねて

ピッチャーに名乗り出てくれました。





そして

そのとたん

相手チームは

本気になり

あっという間に

「やぎさんチーム」は

負けました。




疲れた疲れた試合でした。