心が動いた話

「明日への言葉」を含め、ラジオやテレビ番組の感想を書いています。

「明日への言葉」は私の思い出箱

ばばばあちゃんに夢を託して
絵本作家 さとう わきこさんのお話だった。


秋田宏著 明日への言葉まとめ

http://asuhenokotoba.blogspot.jp/search?updated-min=2016-01-01T00:00:00%2B09:00&updated-max=2017-01-01T00:00:00%2B09:00&max-results=50



ばばばあちゃん  「すいかのたね」

https://www.youtube.com/watch?v=IOvXjTDoxeM




さとうわきこさんの名前は

覚えていなかったが

絵本を検索してみると

とても見覚えのある絵だった。


印税で建てられたという2件の絵本美術館

http://www.ba-ba.net/%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E7%B5%B5%E6%9C%AC%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/



近くにあったら

行って見たいところだなあと思った。


あらためて

今日、図書館に「ばばばあちゃん」の絵本を2冊予約した。


届いたら

私も読み聞かせの動画をとろうかなと

思ったりした。



「明日への言葉」は

私の趣味を広げてくれる。


そろばんも

毎日の日課に入れ始めた。

気持ちが集中できるので

良い気分転換にもなる。


動画の

読上げ算を聞きながら

パチパチとそろばんをはじいてみると

10代の頃に

戻ったような気になる。



毎日、「明日への言葉」を聞きながら

私は忘れた自分を

思い出していく。


毎日が豊かになっていく。