心が動いた話

「明日への言葉」を含め、ラジオやテレビ番組の感想を書いています。

あきらめることなく 自分に最善の快さを与えていくこと。

【明日へのことば】アンコール
  素敵(ステッキ)な杖で歩きませんか?
ステッキアーティスト 楓友子さんのお話だった。
(H27/12/25 の再放送)




秋田宏著・明日への言葉まとめ

http://asuhenokotoba.blogspot.jp/2015/12/blog-post_25.html



ステッキアーティスト 楓友子 

https://www.youtube.com/watch?v=Dw3fhayegtg




アートステッキ

http://kdshop.thebase.in/category/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AD



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


彼女の生き方を見て


教えられることがあった。


どんな障害や


ハンディーを持っても


その中で


あきらめることなく


自分に最善の快さを与えていくこと。





大切なことだと思った。


これから私は歳を重ねて


できないことがすこしづつ、


増えていくかもしれない。




体には老化ということが


必ずやって来る。




でも、老いていくことと


あきらめていくことは


比例させる必要はないと思う。




寿命の寸前まで


生きることを楽しむこと、


生きていく快さを


追求していくこと、


自分にいつも


生きる豊かさを与えていくこと




そういうことを忘れたくないなぁと


強く思った。