心が動いた話

「明日への言葉」を含め、ラジオやテレビ番組の感想を書いています。

女性としてのスイッチがオンになる



バラの香りに魅せられて(1)
パフューマリー・ケミスト 蓬田勝之さんのお話だった。


今日のお話の最後の方で
印象に残った言葉は
バラの香りをかぐと
「女性としてのスイッチがオンになる」といった人がいるという言葉だった。


ある女性が仕事で疲れて
やる気が出なかった時
バラの香りをかぐと
女性としてのスイッチがオンになって
頑張れる力が戻ってきた。。。らしい。



面白い言葉だと思った。


バラの香りをもう一度
嗅いでみたいと思った。


私はわざわざ買ったバラの香りといえば
ダマスクローズの
バラのジャムだった。
紅茶に入れて飲むために
購入したのだが
たしかに
「家に帰ったら
あのバラのジャムがある」と
想像するだけで元気が出た。
ブルガリア産 ローズペタルジャム 230g







今思うと
あのダマスクローズの香りに
私は癒されていたのかもしれない。




明日の後半のお話も
楽しみだ。