心が動いた話

「明日への言葉」を含め、ラジオやテレビ番組の感想を書いています。

こころの動揺を一瞬でおさめる

武術の神髄を探る
武道家 多田 宏さんのお話だった。


秋田宏著まとめ

明日への言葉: 多田 宏(武道家)       ・武術の神髄を探る




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^





この方が師事していた

中村天風

http://www.asahi-net.or.jp/~yp7h-td/tenpuu.html



私は、友人から中村天風の本を紹介してもらったのが

今から4年ほど前だった。

「成功の実現」という単行本。

まず、その本の値段に驚いた。

1冊1万円。


中古品を探しても

6~7千円から下がらない。




恐る恐るその本を読んで驚いたことは

今の日本での流行りのスピリチュアルの原点というべき

内容が書かれてあったことだ。


メンタルヘルス。。。

メンタルトレーニング。。。



海外の著者の本ばかり読んでいたが

日本に、しかも

こんな古くからすごいメンタルヘルスの

本があったなんて

ずっと知らずにいた。





この本に書かれていたことが

何度も私を支える大きな力になってくれた。



そして、支えてくれたのは

その哲学だけではなく

実際に有効な

心のコントロール方法だった。


それは

「クンバハカ」というヨガの秘儀だった。



ある真夜中、

眠れずに

目を覚ました真夜中の3時過ぎ。。

退屈しのぎに

ネットを見ていると

突然、飛び込んできた友人の死。


最近、音沙汰のない友人のFacebookページをあけると

そこには、お悔やみの言葉が載っていた。


私は、咄嗟に思った。

彼女が死んだとしたら

それは自殺だと。


思い当たる節があった。

だからずっと、心配していた。

連絡が途絶えてから

ずっと消息を案じていた。


ネットで

彼女の死を知った私は

ものすごく動揺した。


みんな寝静まっている真夜中。。。


じっと心の動揺にさらされたままなのは

苦しかった。


そのとき、クンバハカを思い出した。


そして

やってみた。



心の揺れが

収まった。


朝になるまで

私は

何度も

クンバハカをやって

持ちこたえた。




本当に、これは効いた。


いざという時にために

日ごろから

練習しておくことは

無駄じゃないと心から思った。