心が動いた話

「明日への言葉」を含め、ラジオやテレビ番組の感想を書いています。

日本人であるという自覚と 国際人であるという認識

【昭和史を味わう】
  もはや戦後ではない
ノンフィクション作家 保阪正康


秋田宏著・明日へのことばまとめ

http://asuhenokotoba.blogspot.jp/2016/06/blog-post_6.html




保阪正康のホームページ




今日の話で

印象に残ったことは

「平和条約締結後に歯舞、色丹両島を返還するという事を述べている。
平和条約の締結、今も結ばれていないが異様な感じがする。」という言葉だった。


北海道にずっと住んでいる私にとって

ロシアとのことは、地理的に近いので

身近に感じてしまう。





北方領土問題








いろいろ、難しい問題のようですね。

私にはよくわかりませんが


日本から見た北方領土と

ロシアから見た北方領土


その両方を

しっかり見据えたいと思いました。



私は日本人であるという自覚と

国際人であるという認識とを

常に持っていたいと思いました。


実際には

日本人であるという見方から

自分の住む国の利益を優先するとしても


違う見方があることだけは

いつも知っていたいと思いました。