心が動いた話

「明日への言葉」を含め、ラジオやテレビ番組の感想を書いています。

3.11放射能漏れは、地元の人が使っていない電力会社のものだったとは。

今日は、昨日の続きで「生きていることへの答えを求めて(2)」
写真家 大石芳野さんのお話でした。



秋田宏さんの書かれた「明日への言葉」

http://asuhenokotoba.blogspot.jp/2016/02/2.html



今日は日本の中で

写した写真と出会った人についての

お話でした。


印象に残った言葉は

3.11大地震のときの話で

事故を起こしたのが

「東北電力」ではなくて

「東京電力」だったという事実を知って

やりきれない思いがしたという言葉でした。



私は、この点について考えたことはありませんでhした。

この言葉を聞いて、びっくりしました。


そして調べてみました。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38544


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%9B%BB%E5%8A%9B

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E9%9B%BB%E5%8A%9B




自分達が使っている電気ではなく

ただ、場所を貸していただけの電力会社の放射能漏れで

地元の人たちが

苦しむなんて

本当にやりきれない話ですね。