心が動いた話

「明日への言葉」を含め、ラジオやテレビ番組の感想を書いています。

パーマン、覚えてますか?

「時代を創った声」として


「パーマン」の声を担当していた

大竹 宏さんのお話だった。


秋田宏さんの書かれた「明日への言葉」

http://asuhenokotoba.blogspot.jp/2016_02_01_archive.html


「パーマン」は1966年から2年間、放送された。


その頃、私は7歳で弟が4歳のはず。。。




私は「お化けのQ太郎」が好きで見ていて

弟は、「パーマン」を見ていた。


「パーマン」

http://www.dailymotion.com/video/x8aezl_tv-%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3-%EF%BC%91%E5%8F%B7-%EF%BC%92%E5%8F%B7-%EF%BC%93%E5%8F%B7-%EF%BC%94%E5%8F%B7-jp-anime_shortfilms


パーマンの真似をしたがる弟に

父が作ったヘルメットの帽子(?)を

かぶって遊んでいる写真があった。



昔のアニメ動画をみていて

「あの頃の子どもと

今の子どもは

何がちがうのだろう?」と

考えた。



環境や生活の便利さは

ずいぶん違うけれど

本来、子どもが持つ

大人への憧れ

強さへの憧れは

変わっていないのだろうと思う。


子ども本来の

自分の持っている可能性への期待は

周りに大人が

いじりまわしたりさえしなければ

ほっておいても

伸びやかに

自然と育っていくものだと

私は感じている。






最後に

声優さんとして

後輩にアドバイスは

「風邪を引かないこと」だった。