心が動いた話

「明日への言葉」を含め、ラジオやテレビ番組の感想を書いています。

納豆を300回、かき混ぜると甘くなった

今日の明日への言葉の時間は

【萩本欽一の人間塾】だった。
   
ゲストはタレントの東 貴博さん。


笑わせるやりとりが

いっぱいだった。


東 貴博のお父さんが、東八郎さんで

欽ちゃんが、たくさん、子どもをつれてきた東さんに

「質より、量ですか?」と言ったことを

東 貴博さんは、覚えていると言っていた。

子供心に傷ついたと

欽ちゃんに訴えていた。





それから

東 貴博さんの話で

「納豆は200回から

300回かき混ぜて食べると

ぐっと美味しくなる」と言っていた。



そこで

私も、やってみた。

300回、かき混ぜた。


いつもは

醤油のほかに

みりんも少し入れるのだが

300回かき混ぜた納豆は

醤油だけで甘くなった。


みりんが節約できる~(^^)



私は

保存料のアレルギーがあるので

市販の醤油は食べられない。

市販の納豆のタレもだめなので

面倒だが無添加の醤油を使って

納豆のタレを自分で作らなければならなかった。


でも、300回かき混ぜた納豆は

醤油だけで

味が決まった!



良いことを聞いた。