心が動いた話

「明日への言葉」を含め、ラジオやテレビ番組の感想を書いています。

何を記録しますか?

【明日へのことば】アンコール
  残された「空襲警報」は語る(2)
秘密の録音盤
NHKに音源を寄贈した 溝口重夫



秋田宏さんのまとめられた明日への言葉

http://asuhenokotoba.blogspot.jp/2015/09/blog-post_12.html?spref=tw



今日のお話を聞いて、

録音にこうした貴重なものを

残しておいてくれるのは

本当にありがたいなぁと感じた。



記録する。。後世に残す。。。




小さなところでは

こんな話を思い出した。



こどもの成長を

写真に撮ったり

動画をとったりして残すことがあるが


一番、やっておいたほうが良いものは

「声」を残すことだという。


声が一番、かわりやすいから。。という理由だったかどうかは

忘れたが


それを聞いてから

私はカセットテープに

子どもとの会話を

いくつか録音した。


そのカセットの声は

大人になった娘がパソコンに保存してくれたが

元になったカセットは

捨てられずに残してある。


長女2歳、次女が1歳前。。。


たまあに、そのカセットを聞きながら

暖かい気持ちになる。


声って

やっぱり

いいのかもしれないな。