心が動いた話

「明日への言葉」を含め、ラジオやテレビ番組の感想を書いています。

またぎの心と正反対のある国の「熊の胆」の現実


白神山地と生きる       

猟師 エコツアーガイド 工藤光治さんのお話


秋田宏さんのまとめられた明日への言葉

http://asuhenokotoba.blogspot.jp/search?updated-min=2016-01-01T00:00:00%2B09:00&updated-max=2017-01-01T00:00:00%2B09:00&max-results=50




今日は音声が見つかりました。今朝のラジオ録音です。

https://www.youtube.com/watch?v=JXlKvYVqVss



今日は

「またぎ」という職人達の

優しい心を知りました。

熊を射止めるときは

必ず、一発でしとめること。

熊に与える苦しみを

最小限に抑えること。


この話を聞いて思い出したことがあります。


「熊の胆」をとるために

ひどい苦しみを与えている中国の話です。





ここからは

閲覧注意です。

気の弱い人や

優しすぎる人は

見ないほうが良いです。


事実を知って

反対の署名をすることで

これを改善することができるかもしれないと

思える人は

どうぞ知ってください。

https://www.change.org/p/%E7%BD%B2%E5%90%8D-%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD%E5%9B%BD%E5%8B%99%E9%99%A2%E7%B7%8F%E7%90%86%E5%AE%9B-%E7%86%8A%E8%83%86%E6%92%B2%E6%BB%85-%E7%86%8A%E8%BE%B2%E5%A0%B4%E5%BB%83%E6%AD%A2-%E3%83%84%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%83%AF%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%81%AE%E5%85%A8%E9%A0%AD%E8%A7%A3%E6%94%BE%E3%82%92?recruiter=79701203&utm_campaign=invite_page_mobile&utm_medium=twitter&utm_source=share_petition



私は、これを知ったのは

2年ほど前でした。


それまで、置き薬に入っていた漢方薬の「熊の胆」は

とても良く効くので

好きな薬でした。


でも、この事実を知ってから

2度と、使うことはありませんでした。


ただの胃の不快感のために

熊にこんな苦しみを与えるなんて

そんなにまでして作られる薬ならいらない。


こちらが

ちゃんと節制して

食事をコントロールすればいいだけのこと。


この事実を多くの日本人が知ったら

おそらく、飲む人は減るのではないかと

希望的に思っています。


そして、署名活動で

改善できるなら

改善してほしいと思いました。


たかが署名なのですが

この前は

ある企業の動物実験を

やめさせることができました。


私たちの小さな声でも

集まれば力になるのだと

知りました。


私達は

生きていれば

動物や自然に危害を与えないではいられない

ものなのかもしれません。

でも、最低限度の危害、苦痛でおさめたい。。

昔ながらの「またぎ」職人のような心で

命と向かい合っていきたいものだと思います。