心が動いた話

「明日への言葉」を含め、ラジオやテレビ番組の感想を書いています。

お酒と私

秋田宏著・明日への言葉まとめ: 

玉村豊男(エッセイスト)    

 ・ブドウ畑で、寝そべって 

http://asuhenokotoba.blogspot.com/2016/04/blog-post_7.html?spref=tw




とても、すてきな生活を送っている

方のお話だった。



田舎で、しかも人もやってきて

いろいろな意味で

理想的な生活をしていると思った。



ワインも。。



自家製ワイン、いいなぁ~(^^)





きっと添加物入っていないんだろうな。


私は、アルコールが好きなのだが

保存料のアレルギーになってから

飲めるお酒が減ってしまった。



お酒に保存料を入れるなんて

邪道だと思うのだけど

水増ししたお酒を腐らせないため・・という話も聞いたことがある。





私は胃が弱いので

あまり暴飲暴食ができない。

そのおかげで

アル中にならずにすんだのかもしれないと思う。



だって、アルコールは大好きだし

二日酔いになったことがないし

お酒飲むと元気が出るし~


20歳の頃は

一人で晩酌していた。


ブランデーを

ちびりちびりと

飲むのが好きだったなぁ。



昔はワインが高かった。

30年以上前。



でも、ある時から

ワインがぐんと安くなった。


さあ、これからたっぷりワインを飲めるぞ~と

思った矢先に

保存料のアレルギーを

発症してしまった。



がっかりしたなぁ。


普通のワインには

酸化防止剤が入っている。

焼酎にも。

日本酒にもアルコールが添加されている。


純米酒や

ウオッカや

自然酒なら飲めるが

割高になる。



お酒好きの反面、

お酒に弱い女性に憧れている。

ケーキにちょっと洋酒が入っているだけで

赤くなったり

クラクラしてしまう女性・・・いいなぁ~

そうなりたかったなぁ~






それでも

やっぱり私は

自家製ワインが羨ましい。