心が動いた話

「明日への言葉」を含め、ラジオやテレビ番組の感想を書いています。

高齢者でも負担なく働ける仕事が増えて欲しい


職場作りは障害者とともに
ちょうちん製造会社会長 谷川忠洋さんのお話だった。




秋田宏著・明日への言葉まとめ

http://asuhenokotoba.blogspot.jp/2016/04/blog-post_12.html




http://www3.coara.or.jp/~lantern/index.html

http://j-net21.smrj.go.jp/well/vibrant/detail/2016032202.html


「日本で一番大切にしたい会社」受賞企業にも選ばれている


http://taisetu-taisyo.jimdo.com/%E7%AC%AC4%E5%9B%9E-%E5%8F%97%E8%B3%9E%E4%BC%81%E6%A5%AD/



私は、今日のお話しを聞いて

谷川忠洋さんの伝記がいつかできたら

読みたいなぁと思った。


障害を持った人に

心から寄り添って

才能を伸ばしてあげようとする心は

いつ、どうやって生まれたのかを

くわしく知りたいと思った。



障害者が働きやすい職場は

高齢者も働きやすい職場なのではないだろうかと思った。

障害者の人が「立たなくてもすむように」という工夫もした。。という

言葉を聞いてそう感じた。

高齢化社会、

元気な老人は

寿命になるまで

働きたい人がいるかもしれない。

高齢者でも、働ける職場が増えると

いいなぁと思った。

(若い人の仕事がなくなってしまうかしら?)