心が動いた話

「明日への言葉」を含め、ラジオやテレビ番組の感想を書いています。

もっともっと 自分の幸せを優先して暮らして良いと思います。

秋田宏著・明日への言葉まとめ

明日への言葉: 梅木信子(医師)        ・96歳・現役女医






96歳・現役女医"梅ちゃん先生"が教えてくれた、死を恐れずに生きるヒント

http://top.tsite.jp/news/news/o/28966836/








今日のお話で

心に感じたことは

今、一人暮らしを満喫しているけれど

周りの人が心配するのが

心の重荷になっているという言葉でした。


それを聞いて

人生最後くらい

好きに自由に生きさせてあげればいいのに。。と

強く感じました。


本人が

死ぬのが怖くなくて

一人が寂しくなく

気楽で幸せに暮らしているのなら

周りの人のエゴで

一人暮らしに終止符を打たせようとするのは

良くないことだと感じました。


最後くらい

自由に生きたい。

死ぬ時も

自由の身で

死にたい。。。


私なら

そう思います。


日本人は

もっともっと

自分の幸せを優先して暮らして良いと

感じています。(^^)