心が動いた話

「明日への言葉」を含め、ラジオやテレビ番組の感想を書いています。

私たちが人にやさしくいられるとしたら、それは運がよかっただけかもしれない。

明日へのことばを聞いた。




「戦火の中東 取材報告」
第23回坂田記念ジャーナリズム賞
特別賞受賞作品
ジャーナリスト 玉本英子


秋田宏著・まとめ

http://asuhenokotoba.blogspot.jp/2015/10/blog-post_3.html



リベラル21 性奴隷にされたヤジディ教徒女性の証言





いろいろな悲惨な話を聞いた。


そして、家族を殺された女性たちが復讐のため、銃を持って戦っている。。


被害者が加害者になる連鎖。




戦争の残虐非道な話を聞くたびに
心が痛む。
「なんて、ひどい!。同じ人間がそんなひどいことができるなんて信じられない。」と
一瞬思う。


けれど
冷静になって考えたとき、残酷非道な人間も
生まれたときは、全く同じ普通の赤ちゃんだったはずだ。


それが、残酷なことができる人間に変わっていくとしたら
それはその人が生きた環境が
その人を変えたということだろう。


今、私たちが
優しい穏やかな心で生活できているとしたら
人を殺したいなどという心を持たずにいられたとしたら


それは、そういう気持ちにならずに生きてこれたという、
運が良かったというだけのことかもしれない。