心が動いた話

「明日への言葉」を含め、ラジオやテレビ番組の感想を書いています。

「家売る女」

私は、ほとんどテレビの新番組は夫の録画で知る。今まで、「重版出来」「奇跡の人」「嫌な女」を夫が録画していたことで知った。
私が自分で録画するのは「初歩のアラビア語」「とと姉ちゃん」「相棒」くらい。それらの番組を見るとき、録画一覧で夫の録画番組を知る。そして、面白そうなものを見てみる。
「家を売る女」はとても面白かった。不動産とかかわったことがあるのは、実家を売るとき、私がすべてやらなければならなくて、不動産を探すこところから、売却まで体験した。
あとは結婚してからの引っ越しが7回ほど。いろいろな不動産屋さんと関わった。でも、最終的にいちばん信頼したのは「ギラギラしていない人」だった。素朴で誠実な人。
大きな買い物である不動産は、担当の人柄がものをいうように思う。
この番組は、「空間セラピー」のようなインテリア心理学のような要素がふんだんに取り入れられていて
興味深かった。次回は「息子さんが思い切り引きこもれる部屋があります」という内容。正確な言葉は、はっきり覚えていないが
引きこもりの息子を持つ親に家を売る話。とても楽しみだ。